聖剣のアビリティ

幻想神域の聖剣アビリティの取り方についてあーでもないこーでもないと考察。必須のアビを全て取っても少し余裕が残るので、逆にいつも悩んでしまいますね。

 

おすすめ案その1

オーソドックスにマイトや移動速度を網羅しつつ余った1つで複合スキル。

この例では手裏剣ですが、同様に砲やダガーも隣接したマスに取れる複合があります。

サブ武器の都合で複合不要なら適当に1マス消化してくださいというスタンス。

 

・威風堂々

フリジッドブラストにより移動速度が低下した敵を攻撃すると追加ダメージを与え、フリーズさせる。この効果は8秒毎に1回発動可能。

スキル使用時に会心ダメージの上限が5%増加する。この効果は最大3回スタックする。

  →強い。必須。

・悟り

エナジーブラストを消費した際に15%の確率で、エナジーブラストが即時100%チャージされる。

  →もう1回遊べるドン!取っておいて損は無いはず。

・ブレイブオーラ

聖剣で攻撃時に周囲にいる全ての仲間に「与えるダメージが3%増加、受けるダメージが5%減少するバフ」を付与する。持続8秒。

  →特別なことをしなくても仲間が強くなる。自分にもかかるバフなので必須。

・精神統一

HPを15%増加させる。

  →ぜひ取りたいですね。

・破邪の剣

ブレイクソードのクールタイムを15%減少させる。 

  →ブレソのクールタイムが6秒→4.2秒になる。でもエナジーブラスト満タンには最短でも6秒かかるので結局6秒待ちますよね。ってことであまり意味が無い。悟りですぐに満タンだった場合でもブレソに4.2秒待たされる。不要ですね。

・守護方陣

HPが50%以下の状態で攻撃を受けた時にHPが5%回復する。この効果は5秒に1度発生する。

  →不要。

 

 

おすすめ案その2

「烈火龍星剣」が射程長めで設置で範囲という優れものなので追加で取得。

 

おすすめ案その3

移動速度を捨てることで火力と複合を充実。

 

おすすめ案その4

手裏剣との複合を全て取る欲張り型。

 

おすすめ案その5

砲との複合を全て取る欲張り型。

 

 

2019年10月16日

2019年12月5日修正