ドラゴドールの天血解放バグ?
新武器ドラゴドールのキャラを使用中に、めんどくさい仕様(もしくはバグ)を確認しました。以下はその考察。
「天血解放」すると球状の青白い光に一瞬包まれるんですが、近くに立ってる他人がこれに巻き込まれると、なんとその他人キャラにも「天血解放」バフや「ドラゴソウル・ハンマー」バフが付いちゃいます。PTを組んでるか否かは関係ありません。近所にいるだけで影響あり。
ちなみにこれ、他職のキャラなら特に支障はありません。問題は相手も自分もドラゴドールだった場合です。巻き込まれた側が1分間「天血解放」を行えなくなります。困った困ったw
いくつかのパターンを検証した結果、非常に細かくややこしい仕様が判明したのでここに記しておきます。しかし面白みは特にないので、興味のない方は以下読み飛ばしてくださいね!
ケースその1
《通常状態のAさんの近くで、Bさんが青一色のキャノン型の天血解放を行った》
・Aさんに天血解放バフが30秒間点灯します。ただし天血解放の効果は発揮されません。その間も天血ゲージは引き続き溜めることが可能です。ところが溜めても溜めても天血ゲージの色の表示が見た目には変化しません。内部的には溜まってます。何がどれだけ溜まっているか判断できないので地味に困りますね。
・その後にクールタイムが30秒間あります。クールタイムのカウントが始まる際に、それまでに溜めたエネルギーがゲージの色に反映されます。クールタイム中に天血ゲージを追加で溜めることは不可能です。
・元から天血ゲージが満タンだったとしても、後から溜めきったとしても、Bさんから受けた天血解放バフが付いてから1分間は、天血解放が不可能です。火力面で悪影響があります。
・Bさんから受けた「ドラゴソウル・キャノン」バフがAさんに120秒間点灯します。こちらは効果が発揮されます。火力面で恩恵あり。
・他者から受けた「ドラゴソウル・キャノン」バフを、Aさんは上書きできません。これには良い面も悪い面あります。クールタイムが明けた後に自前で「ドラゴソウル・ハンマー」あるいは「ドラゴソウル・リリカル」を点灯させると、Bさんから受けた「ドラゴソウル・キャノン」と同時に保持できるので効果が重複します。最長でも1分以内ですがバフ重複による火力の恩恵を受けられます。しかし、自前で「ドラゴソウル・キャノン」を点灯させようとすると最悪です。Bさんから受けたバフが消せないので、新たな「ドラゴソウル・キャノン」が発動されず立ち消えとなります。バフの残り効果時間を延ばせないまま、天血ゲージを無駄に消費する結果になります。
ケースその2
《赤一色のハンマー型の天血解放状態のAさんの近くで、Bさんが同じく赤一色のハンマー型の天血解放を行った》
・Aさんの天血解放バフが見た目では30秒間にリセットされます。ただし天血解放の効果は本来の終了時間までです。天血ゲージ側の残り秒数のカウントは消えてしまいます。どちらの表示を見ても、天血解放の残り効果時間が不明となってしまいます。
・Bさんが天血解放を行ってから30秒後に、AさんもBさんもクールタイムが始まります。クールタイムはきっちり30秒間あります。結局Bさんの天血解放に巻き込まれてから1分間は、Aさんが天血ゲージを溜められません。
・「ドラゴソウル・ハンマー」バフは、Bさんに巻き込まれた際に120秒間にリセットされます。こちらは表記通りに最後まで効果が持続します。
・他者から受けた「ドラゴソウル・ハンマー」バフを、Aさんは上書きできません。これはケースその1と同様です。
ケースその3
《赤一色のハンマー型の天血解放状態のAさんの近くで、Bさんが赤青半分ずつの天血解放を行った》
・ケースその2と全く同様に、Aさんの天血解放バフが見た目では30秒間にリセットされます。天血解放の効果は本来の終了時間までです。天血解放の残り効果時間が不明となる点も同様です。
・Bさんが天血解放を行ってから30秒後に、AさんもBさんもクールタイムが始まります。クールタイムはきっちり30秒間あります。結局Bさんの天血解放に巻き込まれてから1分間は、Aさんが天血ゲージを溜められません。
・「ドラゴソウル・ハンマー」と「ドラゴソウル・リリカル」のバフは、互いに干渉せず効果が重複します。
・他者から受けた「ドラゴソウル・リリカル」バフを、Aさんは上書きできません。
・AさんとBさんの天血開放を行うタイミングが近ければ近いほど、デメリットは少なく、Aさんは恩恵を得られる組み合わせです。Bさんには特にメリットもデメリットもありません。
2019年9月20日